先日、第1子(中3)が小学校2年の時にお世話になっていた先生方が遊びに来ていた。
当時一緒に働いていたI先生が定年退職とのこと、
当時の先生仲間がうちの子どもたちの学校に集まり、お祝い動画を作成するために20人位集まったそう!
定年退職のI先生も、子どもたちのためにすごい行事を確立させてくれた先生で、
本当によくやっていた先生だった。

先生の人柄もあるけど、
5~6年も経ち、あちこちに異動してる先生方がまた集まってる姿にちょっと感動してしまった。

撮影がおわり、我が家に遊びに来てくれていた先生の中に、
N先生がいる。

先生は男性だけど、待望の第1子に恵まれ、産まれたと同時に1年の育児休暇を取っていた。
N先生がたま~に、
学校に来ていた時に、お子さんどんな?

と聞くたび、

めっちゃかわいいですよ!見ます?見ます?👍

とすかさずスマホを取り出し、動画や写真を見せてくれていた。
初パパあるあるで、
あまりなデレデレ振りに笑えるほど。

人の子ども(学校で先生として働く)見てる場合じゃないね!

とこちらが言えば、

本当に!早く帰らなきゃですよ~!

と返すほどだった。あれくらい可愛がってくれていたら、
お連れあいさんもさぞかし助かるだろうし、
こんな気持ちで子育てしたら、学校戻っても素敵な先生だろうなぁって思った。

先生は育児休暇終了して、異動になり、
でも先生がある行事では必要な時は連絡したら手伝ってくれたりしていた。

あれから四年。
今回も同じように

先生、お子さん元気?

と聞いたら、
昔と同じように

かわいいですよ!見ます?見ます?

とスマホを取り出した。

昔と同じだ(笑)!と嬉しくなり、動画を見せてもらった。

大きくなったお子さんが、先生にあやされているのか、きゃっきゃ笑う声が聞こえてきた。

ちょっと年齢のわりに小さいな、、

他の保護者がたずねたら

あぁ、うちの子ダウンちゃん(ダウン症)なんですよ!😊

ってさらりと、いや、全く気にしてないような、自然さで。

めちゃくちゃ可愛がっているようで、
本当に愛されているのがよくわかるお子さんの動画だった。

いや、全く可愛かった‼️

子育て、色々あるだろう、あっただろう。

そんな悩みや迷いは微塵もなかったような、明るさ、可愛がりさ。一緒にいた他の先生も、かわいいんだよ!とべた褒め(笑)。

心底感動してしまった。

私達の子どもたちは、恐らく二度と先生がいる学校で教えてもらうことは叶わないかもしれない。

でも、先生がこの沖縄のどこかの小学校で、
その学校の子どもたちに接してくれているんだ。
それだけで、とてもうれしい。

先生の周りも
同じような素敵な先生仲間がこうしている。
それだけで、本当に幸せな気持ち。

ありがとう、先生たち!